代表の思い付き〜ひとり月5,000円分好きな本を買っていいよ〜

2017.09.01 Friday
0

    おはようございます。

     

    当社で始まった施策(代表の思い付き?)をご紹介します。

     

    「ひとり月5,000円分、好きな本買っていいよ」


    ルールは「読み切ること」「そこから何かを学ぶこと」。

    読み切って、何かを学べば、漫画でも雑誌でも構わないとのこと。

     

    私たち職員、実はかなり喜んでます。

    少ないお小遣いでは手の届かなかった、ちょっとお高めの法律書や最新作の小説に手が伸ばせるわけです。

     

     

    で、私はというと、全然仕事に関係ない「君の膵臓を食べたい」を買いました。

     

    いわゆる「流行りもの」に手を出しました。

    これまで大嫌いだった「流行りもの」。

     

    でも、突然頭によぎった「もしかしたら流行りものって、実は良いものだから流行るんじゃない?」という仮定を検証する研究費として今回の5,000円を使ったのです。(大嘘です。)

     

    タイトルの意味を知って、恥ずかしながら泣きました。

    大泣きしました。

    流行りもので。

     

    学んだこともとても多いのですが、ネタバレになってしまうので割愛させて頂きます。

     

    映画も観たい。(映画代も会社で援助してくれないかなぁ…。)

     

     

    この施策、個人的にかなりオススメです。

    ー勸が自主的に勉強します。(何事からも何かを学ぼうとする癖がつきそうな気がします。)

     

    買った本を共有することで「あの人、こんな趣味があったんだ」と気づくきっかけになります。

     

    「あの本どうだった?」という感想を聞いたり、「この本良かったよ」とオススメし合うことでコミュニケーションが生まれます。

     

    今後も、定期的に、読んだ本の感想ブログを書いてもらおうかなぁ、と思ってます。

     

    また、代表の思い付きも紹介していこうと思います。

    ちなみに、過去には、すすきのから定山渓までの約30kmを皆で歩くという妙案もありましたが…。

    (詳しくはこちら→http://abesyarosh.jugem.jp/?month=201309

     

    (担当T)

    -----------------------------------------------------------------------------------

    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
    「社会保険労務士法人ホームラン」 

    「社会保険労務士法人ホームランのFacebook」


    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
    「さっぽろ助成金センター」

     

    選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

    「選択制401K導入支援センター」


    人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
    「いい会社紹介」

     

    青色開業キャンペーン実施中!

    「税理士法人あかり会計」

     

    会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

    「あかり行政書士法人」

    -----------------------------------------------------------------------------------

    今日この頃|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

    秋〜今年も最低賃金が上がります〜

    2017.08.30 Wednesday
    0

      こんにちは。

      秋の風が吹き始めましたね。

       

      食欲の秋。

      スポーツの秋。

      読書の秋。

       

      あなたの秋は、どんな秋ですか?

       

       

      私たちは職業柄、最低賃金を思い出します。

      今年ももちろん上がります。

       

      まさかの24円UPで 810円です!

      (10月1日から変更の予定)

       

      すごい上げ幅ですね。

      労働者側からしたら、大変うれしいお話なのですが、経営者の方には耳の痛い話ですね。

       

      ちなみに、現在、時間単価809円以下で働かれている方については

      契約の見直しが必要になります。

       

      契約内容(特に賃金について)の見直し方も、社会保険労務士法人ホームランにご相談いただければ

      御社に最適な契約内容の見直し方、最適な賃金体系の構築などをご提案をさせて頂きます。

       

      お気軽にご相談ください。

      電話:011-211-5550

       

      ・・・後記・・・

      社会保険労務士法人化して、3か月が経ちました。

      法人化前から覚悟はしていましたが、会う人会う人に言われます。

       

      「なんで「ホームラン」なの?」

       

      代表社員の阿部なりに深〜〜〜〜〜い考えがあって付けた名前なんです。

       

      が、書くと長いので、阿部と会う機会がございましたら、その際にでも

      お尋ねいただければと思います。

       

      もちろん、私ども職員に尋ねて頂きましても、お答えさせて頂きます。

       

      ホームページからもご確認いただけます。→homerun.or.jp

       

      今後とも、社会保険労務士法人ホームランを宜しくお願い致します。

      -----------------------------------------------------------------------------------

      労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
      「社会保険労務士法人ホームラン」 

      「社会保険労務士法人ホームランのFacebook」


      助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
      「さっぽろ助成金センター」

       

      選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

      「選択制401K導入支援センター」


      人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
      「いい会社紹介」

       

      青色開業キャンペーン実施中!

      「税理士法人あかり会計」

       

      会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

      「あかり行政書士法人」

      -----------------------------------------------------------------------------------

       

      労務管理|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

      社名変更のご挨拶

      2017.05.24 Wednesday
      0

        平素より大変お世話になっております。

         

        ABE社労士事務所は平成29年5月1日をもちまして、

         

        「社会保険労務士法人ホームラン」に社名を変更いたしました。

         

        「とびきり喜んでいただけるサービスを創造し、労務問題を一掃する」

        をコンセプトに、精進してまいります。

         

        社名変更に伴い、ホームページもリニューアルいたしました。

        社労士法人ホームラン

         

        変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願い致します。

         

         

        労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
        「社会保険労務士法人ホームラン」 

        助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
        「さっぽろ助成金センター」

         

        選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

        「選択制401K導入支援センター」


        人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
        「いい会社紹介」

         

        青色開業キャンペーン実施中!

        「税理士法人あかり会計」

         

        会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

        「あかり行政書士法人」

        今日この頃|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

        「小規模事業者持続化補助金」のご紹介

        2017.04.26 Wednesday
        0

          皆様、おはようございます。

           

          4月と言えば「新生活」ですね。

          入社式や入学式、引っ越しなんかでバタバタしていたのではないでしょうか。

           

          そして、もう少しすればゴールデンウィーク・・・と一息つきたいところですが、

          次は「年度更新」が待っています。

          ABE社労士事務所では、年度更新の事務代行も行っていますので

          お忙しくて手を付けられない方は是非ご検討ください!

           

           

          さて、本題に入りますが、

          「小規模事業者持続化補助金」のご紹介です!!

           

          補助金とか助成金とかよくわからないですよね…

          簡単に言うと「国からもらえるお金」のことです。

          しかし、ただもらえるわけではなく

          「その補助金の趣旨に合った事業をサポートすること」を目的に支給されますので

          その事業を計画・実施する必要があります。

           

          では、「小規模事業者持続化補助金」について、具体的に説明します。

          経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、

          50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。

           

          どんな取り組みをすればよいのか?

          ・店舗の内装工事を行い、より多くの客が利用できるような、レイアウト変更を実施。
          ・新たに出前を開始したことをPRするチラシの作成、配布を実施。
          ・商品の梱包・パッケージを刷新し、ブランド力を向上

           

          このように、広告宣伝、集客力アップ、展示会、デザイン・レイアウト変更などの

          取り組みに対し、補助金が支給されます。

          その他にも、対象となる事業はありますので

          何か始めたいと思っている方は是非一度ご相談ください。

           

          この「小規模事業者持続化補助金」が追加公募ということで今が大チャンスです!

           

          申請のタイムリミットは5月22日!

          時間は残りわずかですので、考える前に一度ご相談ください!

           

           

          労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
          「社会保険労務士法人ホームラン」 

          助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
          「さっぽろ助成金センター」

           

          選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

          「選択制401K導入支援センター」


          人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
          「いい会社紹介」

           

          青色開業キャンペーン実施中!

          「税理士法人あかり会計」

           

          会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

          「あかり行政書士法人」

          助成金|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

          年金の受給資格期間が25年から10年に短縮されます。

          2017.03.21 Tuesday
          0

            皆様、おはようございます。

             

            このところ話題になっております「年金の受給資格期間の短縮」。

            これまで、年金保険料を納付した期間が25年に満たず年金をもらえていなかった方も、

            納付済期間が10年あれば、年金をもらえるようになります。

             

             ※納付済期間 ・・・ 年金保険料(国民年金、厚生年金、共済年金など)を納付した期間、免除していた期間など

             

            今年(平成29年)の8月1日以降に適用される事になっており、対象となる方へは

            日本年金機構から手続きの案内が発送され始めています。

             

            すでに年金の受給年齢になっていても、年金保険料を25年未満しか納めておらず年金をもらう事が出来ていない方や、

            これから年金保険料を納付しても25年に満たない方等も年金を受給できるようになるかもしれません。

             

            「自分もあてはまるかも?」と思われた方、一度日本年金機構にお問い合わせをしてみる事を

            オススメいたします。

             

            また、当事務所のお客様で

             ・従業員の方が対象になるかもしれない。

             ・制度がよく分からない。

            などのお悩みがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

             

            労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
            「ABE社労士事務所」 

            助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
            「さっぽろ助成金・補助金センター」

             

            選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

            「選択制401K導入支援センター」


            人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
            「いい会社紹介」

            |-|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

            事務所移転のお知らせ

            2017.03.21 Tuesday
            0

              平素より大変お世話になっております。

               

              この度、ABE社労士事務所は同じビル内で移転いたしました。

               

               旧)晴ばれビル6階 → 新)晴ばれビル9階

               

              今後とも、変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

               

              【新住所】

              〒064−0804

              札幌市中央区南4条西6丁目 晴ばれビル9階

              |-|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

              北海道協会けんぽの保険料率について

              2017.02.10 Friday
              0

                皆様。

                 

                おはようございます。

                 

                あっという間に2月・・・

                つい先日生まれた末っ子がまさかの2歳になろうとしている今日この頃、

                いかがお過ごしでしょうか。

                 

                さてさて。

                ご無沙汰なのですが、

                たまには社労士っぽい情報をUPしてみようかと。

                 

                平成29年度の協会けんぽの保険料率が発表されました。

                 

                北海道は今年度の10.15%から引き上げての

                10.22%となることとなりました。

                介護保険料は、据え置きの1.65%となります。

                 

                平成29年度の協会けんぽの健康保険料率及び介護保険料率は、

                本年3月分(4月納付分)からの適用となります。


                また、任意継続被保険者の方は4月分(4月納付分)から変更となります。

                 

                給与計算ご担当の方はご注意くださいね。

                 

                 

                 

                労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
                「ABE社労士事務所」 

                助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
                「さっぽろ助成金センター」

                 

                選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

                「選択制401K導入支援センター」


                人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
                「いい会社紹介」

                 

                効果的な求人広告で優秀な人材との出会いを創出!

                「いい求人.com」

                社会保険|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                固定残業代をめぐって。

                2017.01.03 Tuesday
                0

                  みなさま

                   

                  新年明けましておめでとうございます。

                  今年もABE社労士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

                   

                  さて、昨年末にこんなパンフレットを見つけました。

                   

                  厚生労働省パンフレット「固定残業代を賃金に含める場合は、適切な表示をお願いします。」

                  http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000146838.pdf

                   

                  「実際に就職してみたところ、

                  ハローワークで掲載されていた求人票の内容と労働条件が違う」

                  といった苦情がハローワークや労働基準監督署へ

                  近年多く寄せられている、というお話は前々からございました。

                   

                  今回出たパンフレットでは、特に固定残業代を賃金に含める場合の

                  トラブルについてアラートが出されたようです。

                  確かに、基本給を高く見せようと、「月給○○万円!」と

                  求人に打ち出したものの、いざ雇用契約書を結ぶ場面になって

                  「(基本給の内、○○万円を固定残業代とする。)」なんて

                  小さく書かれていたら、労働者は不信に思いますよね。

                  せっかく、この会社で頑張ろうと思って就職したのに、

                  最初から会社への不満が残ってしまったら、

                  愛社精神など育まれるわけがありません。

                   

                  じゃあ、固定残業代なんてやめればいい、という発想になっても

                  おかしくないのですが、会社にとっては

                  固定残業代の導入には様々なメリットがあります。

                   

                  例えば、

                   〃遏垢凌遊鑒颪了暫覆付きやすくなる。

                  ◆〇務処理がラクになる。

                   従業員に時間意識を持たせ、仕事の能率を上げる。

                   

                  しかし、固定残業代は適正に労務管理を行っていない場合には、

                  裁判になった際に、それ自体が否認されるケースも多く見受けられます。

                   

                  では、どのように導入するべきでしょうか?

                  具体的には、以下の注意点がございます。

                  • 出退勤の記録や計算をキチンと(実態で)管理しているか。
                  • 基本給、固定残業代の金額に妥当性があるか。
                  • 固定残業時間を36協定で定めた残業時間の範囲内に収めているか。
                  • 予め、労働契約書、就業規則等に計算方法がきちんと明示されており、かつ労働者に十分な説明がなされれているか。
                  • 固定残業代の金額を超えた残業分は、別途支給しているか。

                  最低でも、上記の条件はクリアしていないといけません。

                   

                  会社の発展のためには、労働者との無駄なトラブルは避けたいものです。

                  適正な労務管理を行えば、助成金も受給しやすくなります。

                  労務管理でご不安・お悩みごとがありましたら、

                  ABE社労士事務所までお気軽にご相談下さい♪

                   

                   

                  障害年金申請サポートによる生活安定のお手伝いをします
                  「北海道障害年金相談センター」
                   

                  労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
                  「ABE社労士事務所」 

                  助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
                  「さっぽろ助成金センター」

                   

                  選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

                  「選択制401K導入支援センター」


                  人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
                  「いい会社紹介」

                   

                  効果的な求人広告で優秀な人材との出会いを創出!

                  「いい求人.com」

                  労務管理|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                  年末年始のご連絡

                  2016.12.27 Tuesday
                  0

                    みなさまこんにちは。

                     

                    すっかり年末となってしまいました。

                    今年は、新たに3名の若い社員が加わり、

                    フレッシュ感を取り戻したと感じる1年でした。

                    401Kや新たな助成金にも挑戦し、ドタバタではありましたが、

                    過ぎ去ってみると、すべていい思い出です。

                     

                    顧問先や取引先の皆様には、今年も大変お世話になりました。

                    新たな出会いもあり、大変充実した1年となりました。

                    来年も、従業員一同「信頼される社労士事務所」を目指し

                    日々精進して参りますので、

                    どうぞよろしくお願いいたします。

                     

                    さて、年末年始の営業についてお知らせいたします。

                    ABE社労士事務所は勝手ながら、
                    12/29(木)〜1/3(火)までお休みをいただいております。
                    年末年始も営業されている企業様にはご迷惑をおかけいたしますが、
                    新年は1/4(水)より、通常営業となります。
                     

                    今年も大変お世話になりありがとうございました。

                    来年もABE社労士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

                     

                    ABE社労士事務所

                    従業員一同

                     

                    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
                    「ABE社労士事務所」 

                    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
                    「さっぽろ助成金センター」

                     

                    選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

                    「選択制401K導入支援センター」

                     

                    新規採用や配置転換の際に能力分析CUBICの活用をお勧めします

                    「CUBIC推進委員会」

                     

                    人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
                    「いい会社紹介」

                     

                    その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                    日曜日の楽しみが・・・

                    2016.12.19 Monday
                    0

                      みなさまこんにちは。

                      野球が好きな担当Kです。

                       

                      ついに終わってしまいました・・・。

                      ドラマ「真田丸」が最終回を迎えてしまいました。

                      途中からですが、楽しみに観ていた大河ドラマでした。

                       

                      小さいころには歴史に興味がなかったのですが、成長するにつれて歴史や歴史上の人物に少しずつ興味を持ち始めました。

                      そのきっかけになったのはゲームだったり、漫画だったりします。

                      ゲームや漫画という入りやすい入口から歴史に興味を持つことで、それまでは難しいと思っていた歴史に興味を持ち始めることができました。

                       

                      みなさまも難しそうで手を出さないでいるものがきっとあるかと思います。

                      もし、その手を出せないものの一つに助成金がある事業主のみなさま、ちょっとだけ興味を持ってみませんか?

                       

                      ABE社労士事務所では、業種別や申請助成金別にブログを作成しています。

                      ここからブログのページに行けますので、是非一度ご覧ください。

                      一つ一つはとても短いブログなので、手軽にご覧いただけます。

                       

                      ABE社労士事務所では、数多くの助成金の中から

                      お客様に合った助成金をお客様と一緒に考えおすすめしております。

                      無料相談も行っておりますので、お気軽ご相談ください。

                       

                       

                       

                      障害年金申請サポートによる生活安定のお手伝いをします
                      「北海道障害年金相談センター」
                       

                      労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
                      「ABE社労士事務所」 

                      助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
                      「さっぽろ助成金センター」

                       

                      選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

                      「選択制401K導入支援センター」


                      人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
                      「いい会社紹介」

                       

                      効果的な求人広告で優秀な人材との出会いを創出!

                      「いい求人.com」

                      今日この頃|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ