おばけのマール

2017.11.21 Tuesday
0

    皆さま、こんにちは。

    初投稿となります新入社員Sです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

     

    早速ですが、皆さまは「おばけのマール」という絵本をご存知ですか?

    札幌の円山に住んでいるおばけのマールが円山動物園に行ったり、雪まつりで雪像を作ったり、科学館へ行ったりするお話です。

     

    シリーズの中に「おばけのマールとすてきなまち」というものがあります。

    札幌市の子ども議会に招待されたマールと子どもたちが意見を出し合い「すてきなまち」の設計図を作成します。

    絵本の最後にはユニークな施設が沢山あつまった「すてきなまち」の地図がのっています。

    たとえば、

     

    札幌の街の上に浮いている「おかしのまち」

    ゴミを食べてエネルギーに変える恐竜型ロボット「ゴミタ」

    いじめをする弱い気持ちをなくしてくれる病院「いじめっこびょういん」

     

    この「すてきなまち」の地図は、実際に札幌市内の小学生4年生から中学3年生までの子供が考えた内容を基に作った地図なのだそうです。

     

    こんなものもあります。

     

    しごとに疲れた大人がさまよう「おとなさばく」

    子どもには疲れた顔を見せないために、大人はこのさばくで悪いものを落としてからおうちに帰ります。

     

    その他にも、

     

    仕事が趣味の大人のためのハローワークならぬ「ハローホビー」

     

    なんだかハッとさせられますよね。

    子どもは大人のことをしっかり見ているのだなと思いました。

     

    そして、改めて思ったことは、

    「仕事で疲れていても、イライラしても、余裕がなくても、なるべく笑顔で毎日を過ごす!」

    ということです。

     

    なかなか難しいことですが、笑顔でいると幸運も舞い込んでくるような気がしませんか?

     

    --------------------------------------------------------------

    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
    「社会保険労務士法人ホームラン」 

    「社会保険労務士法人ホームランのFacebook」


    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
    「さっぽろ助成金センター」

     

    選択制401Kの導入で社会保険料の適正化をお手伝いします

    「選択制401K導入支援センター」


    人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
    「いい会社紹介」

     

    青色開業キャンペーン実施中!

    「税理士法人あかり会計」

     

    会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

    「あかり行政書士法人」

    その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

    年末年始のご連絡

    2016.12.27 Tuesday
    0

      みなさまこんにちは。

       

      すっかり年末となってしまいました。

      今年は、新たに3名の若い社員が加わり、

      フレッシュ感を取り戻したと感じる1年でした。

      401Kや新たな助成金にも挑戦し、ドタバタではありましたが、

      過ぎ去ってみると、すべていい思い出です。

       

      顧問先や取引先の皆様には、今年も大変お世話になりました。

      新たな出会いもあり、大変充実した1年となりました。

      来年も、従業員一同「信頼される社労士事務所」を目指し

      日々精進して参りますので、

      どうぞよろしくお願いいたします。

       

      さて、年末年始の営業についてお知らせいたします。

      ABE社労士事務所は勝手ながら、
      12/29(木)〜1/3(火)までお休みをいただいております。
      年末年始も営業されている企業様にはご迷惑をおかけいたしますが、
      新年は1/4(水)より、通常営業となります。
       

      今年も大変お世話になりありがとうございました。

      来年もABE社労士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

       

      ABE社労士事務所

      従業員一同

       

      労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
      「ABE社労士事務所」 

      助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
      「さっぽろ助成金センター」

       

      選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

      「選択制401K導入支援センター」

       

      新規採用や配置転換の際に能力分析CUBICの活用をお勧めします

      「CUBIC推進委員会」

       

      人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
      「いい会社紹介」

       

      その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

      PDCAについて

      2016.11.22 Tuesday
      0

        ご無沙汰しています大嶋です。

        実家が手稲山の近くにある僕の家の周りにはもう雪が積もってきました。インフルエンザが流行ってきていますので皆様体調管理に気をつけて頂ければと思います。

        さて、早いもので今年もあと1ヵ月と少しになり、クリスマスシーズン到来ですね。

        俗にいう非リア充な僕にも、まだ彼女ができるかもというかすかな希望を胸にクリスマスを楽しみにしている一人です。

        そんな僕は、会社の本棚にあったビジネス本に記載された内容にとても興味を抱きました。

        その内容とは、「PDCAを使えば物事は全て上手くいく」でした。

        ご存じの方も多いかもしれませんが、PDCAとは

        1. Plan    計画
        2. Do       実行
        3. Check 評価
        4. Action 改善

         

        1.計画→2.実行→3.それがどうであったかの評価→4.改善→5.それを踏まて新たな計画を立てる。このサイクルのことを頭文字を取ってPDCAと言います。これを繰り返すことで、業務を改善していく手法で、会社としての目標や業務改善を行う時に必要不可欠とも言われているそうです。社会一般では常識の様ですが、今年新卒で入った僕は初めて知った言葉でした。

        また知っていてもきちんとPDCAのサイクルを理解しそれを実行できている人は少ないそうです。

        僕もPDCAについての本を一周読んでみましたが、まだ理解しきれていないので、また2周、3周と読んでみようと思っています。

        「PDCAを使えば物事は全て上手く行く」

         PDCAをマスターできれば、僕もあなたも仕事マスター・恋愛マスターになれるはずです!

         

        僕と同じように、仕事の進め方や立てた目標に不安を感じている方、クリスマスまでに彼女がほしい方はPDCAについて勉強してみてはいかがでしょうか。

        その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

        個人情報保護法

        2016.05.18 Wednesday
        0
          皆様。おはようございます。
          すっかり暑くなりましたね・・・
          気が付けば5月も後半戦に突入です。

          さてさて。
          平成27年9月9日に個人情報保護法が交付されました。
          この日より2年以内の政令で定める日以降は、
          顧客や従業員の個人情報(氏名、電話番号、住所等)を
          紙面やパソコンで名簿化して
          事業に活用しているすべての事業者は、
          個人情報保護法のルールに沿った個人情報の
          取扱が求められます。

          以前は、5000人以上の個人情報を活用している事業者のみ
          対象とされておりましたが、
          法改正により、この5000人以上の条件が撤廃されます。

          個人情報を取り扱う際の注意点として、
          □個人情報は、利用目的を定めて、その範囲内で利用すること
          □情報の漏えい等が生じないように安全に管理すること
          □個人情報を本人以外の第三者に渡すときは、
           原則として、あらかじめ本人の同意を得ること
          □本人からの請求に応じて、個人情報を開示、訂正、利用停止等をすること
          □個人情報の取扱に関する苦情にきちんと対応すること
          以上が必要となるルールとなります。

          社内規程の制度化、社員教育、
          取扱実務のルール化と監視、
          個人情報が漏洩した場合の対策等々、
          準備しておかないといけないことがたくさんありますね。

          個人情報保護法においては、
          社長、役員、一般従業員で違反行為をした行為者(人)が
          罰せられることに加えて、
          会社そのものも罰金刑を科せられます。

          個人情報保護委員会のHPにくわしく記載されておりますので、
          確認しながら丁寧に進めていくことが求められますね。


          サービス残業対策・労務管理相談なら
          「ABE社労士事務所」 

          助成金のことなら
          「さっぽろ助成金センター」

          障害年金のことなら
          「北海道障害年金相談センター」

          人材紹介のことなら
          「いい会社紹介」









           
          その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

          熊本県でのハローワーク、年金事務所等開庁状況

          2016.04.19 Tuesday
          0
            このたびの熊本県および、大分県を震源とする地震により
            被災されたみなさま、そのご家族の方々に心より
            お見舞い申し上げます。

            厚生労働省は、熊本地震で雇用保険について
            災害時の特例措置をとり、
            事業所の休業などで一時的に離職した人も
            失業給付を受けられるようにしました。

            また、労災保険についても、
            事業所や医療機関の証明書がなくても
            請求できるようにしました。

            厚生労働省は詳しくは近くのハローワークなどに
            問い合わせてほしいとしています。

            熊本労働局における
            労働基準監督署及びハローワーク等の開庁状況

             

            熊本県内の年金事務所等の稼働状況は
            下記の通りです。

            ・熊本東年金事務所 建物被害のため、業務を停止し閉鎖しています。復旧は未定です。
            ・熊本西年金事務所 建物被害のため、業務を停止し閉鎖しています。復旧は未定です。
            ・八代年金事務所 通常どおり開所しています。
            ・本渡年金事務所 通常どおり開所しています。
            ・玉名年金事務所 通常どおり開所しています。
            ・熊本事務センター 建物被害のため、業務を停止し閉鎖しています。復旧は未定です。
            ・街角の年金相談センター熊本 通常どおり開所しています。

            現在、専用コールセンターの設置について準備を行っています。
             ※平成28年4月19日現在

            その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

            新年度ですね

            2016.04.01 Friday
            0
              皆様。
              ご無沙汰しております。
              安心してください、無事です。

              昨年度締切の助成金の計画届の提出、支給申請に
              追われる毎日でありました。
              今年度こそ、ゆったりと終焉を迎えるぞと
              心に誓う今日この頃です。

              さてさて。
              新年度となり、

              ゝ詬新彁擦砲いて、
               大きな動きがありますので、
               ご注意ください。

              まずは、毎度のことですが、
              健康保険の保険料率が変更となっております。
              北海道協会けんぽの方は此方

              そして、雇用保険料率が引き下げとなります。
              平成28年度の雇用保険料率


              ▲ャリアアップ助成金についても
               大きく変更されます。
              キャリアアップ助成金H28.4
               助成内容だけではなく、
               手続き方法も随分変更となっておりますので、
               計画届提出時、訓練日誌の記載方法等注意が必要となります。

              そのほか、厚生労働省関係の主な制度変更については、
              厚生労働省HPでUPされておりますので、
              ご確認くださいね。

              取り急ぎ、今年度もよろしくお願い申し上げます。

              サービス残業対策・労務管理相談なら
              「ABE社労士事務所」 

              助成金のことなら
              「さっぽろ助成金センター」

              障害年金のことなら
              「北海道障害年金相談センター」


              人材紹介のことなら
              「いい会社紹介」









               
              その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

              産業医について

              2016.03.11 Friday
              0
                皆様。おはようございます。

                最近あまり登場していなかったのですが、
                安心してください!! 生きてますよ!!!

                今年度もあと少しとなり、
                助成金の計画届の提出業務に追われております…

                企業内人材育成推進助成金…
                まだ、間に合いますよ。でも、
                ご検討中の方は、早めにご連絡ください。

                さてさて。
                労働安全衛生規則の一部が改正されますので、
                お知らせいたします。

                法人の代表者などが、
                自らの事業場の産業医を兼任することが、
                禁止になります。
                http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000115152.html

                一般の事業場では馴染まないかもしれませんが。
                医療法人等では、代表者や理事長、院長などが、
                産業医を兼ねているところもあるかと思います。

                平成29年4月1日(予定)からは、
                兼任することが禁止となりますので、
                ご注意が必要です。

                サービス残業対策・労務管理相談なら
                「ABE社労士事務所」 

                助成金のことなら
                「さっぽろ助成金センター」

                障害年金のことなら
                「北海道障害年金相談センター」

                人材紹介のことなら
                「いい会社紹介」



                 
                その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                働き方の未来

                2016.03.01 Tuesday
                0
                  皆様。
                  おはようございます。

                  暴風雪…とは、まさにこのことですね。
                  外出される際は、お気をつけください。

                  さてさて。

                  「働き方の未来3035:一人ひとりが輝くために」
                  第2回会合が行われました。

                  なんじゃ、そりゃ。

                  そうですね。
                  私も、なんじゃ、そりゃ。だったのですが。

                  資料を読んでみると、
                  「人工知能やロボット等による代替可能性が高い(低い)100種の職業」
                  紹介されておりました(28p)。

                  私の中では、
                  事務員は一生仕事に困らないと思っていたのですが、
                  早速代替可能性が高いと記載されておりました。

                  しかも、その期間が、
                  10年~20年だそうで・・・。
                  案外近い未来で、危機を感じました。

                  社会保険労務士は…高い職業にも、
                  低い職業にも紹介されておりませんでした。

                  どっちでもないのか、
                  知名度が低いのか…。
                  未知数の可能性を秘めている!!…という解釈でいいでしょうか…

                  うちの旦那様の夢は、
                  コンビニの店員ですが・・・なくなっていく仕事かもしれません。

                  そして、アロマセラピストや教員など、
                  人々の成長に関与する仕事、人々に娯楽を提供する仕事が、
                  残っていくのかな…という印象を受けました。

                  私の子供の世代は、
                  職業選択において、より創造性が求められそうです…

                  こうしてみると、
                  私は、すっかり落ち着いて仕事をしていますが。
                  時代の流れが急速で、求められる仕事が急速に変化する可能性があります。

                  そして、そこに、対応していくためには、
                  個人個人が、現状に落ち着くことなく、
                  常に成長していくこと、
                  柔軟に対応していくスキルが求められることになるな…。
                  と感じました。

                  なんじゃ、そりゃ。で素通りするのではなく、
                  興味をもって接してみると、
                  思いがけない記事に遭遇することもあるのですね。

                  サービス残業対策・労務管理相談なら
                  「ABE社労士事務所」 

                  助成金のことなら
                  「さっぽろ助成金センター」

                  障害年金のことなら
                  「北海道障害年金相談センター」

                  人材紹介のことなら
                  「いい会社紹介」







                   
                  その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                  北海道ナースセンター登録会

                  2016.01.15 Friday
                  0
                    皆様。おはようございます。

                    久しぶりに除雪が入り、
                    自宅前に雪の土手ができておりました。
                    出社するな!と言われているような気がしていたのですが、
                    早起きした子供がきれいにしてくれました。

                    うれしいやら、悲しいやら。

                    さてさて。

                    北海道ナースセンター登録会の開催についての
                    案内がありましたので
                    ご連絡いたします。

                    1/15(金)および1/22(金)の両日(10:30〜12:00)に
                    ハローワーク・ホールにおいて
                    登録会が開催される模様です。

                    看護師免許等があり、医療機関への集合を希望している方々は
                    ナースセンターとハローワークの双方から
                    支援を受けることができるようなので、
                    もしお悩みのかたがいらっしゃいましたら、
                    一度覗いてみてくださいね。

                    サービス残業対策・労務管理相談なら
                    「ABE社労士事務所」 

                    助成金のことなら
                    「さっぽろ助成金センター」

                    障害年金のことなら
                    「北海道障害年金相談センター」

                    人材紹介のことなら
                    「いい会社紹介」





                     
                    その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン

                    まだまだマイナンバー!!

                    2016.01.07 Thursday
                    0
                      皆様。おはようございます。

                      1月7日、七草粥!!

                      WIKIさんに聞いたら、
                      「朝食べる」とのこと…まじか。普通のご飯食べたし。

                      七草って春・夏・秋・昔ってあるんですね…。
                      日本人なのに、あんまり日本のこと知らないなと
                      感じてしまいました。

                      さてさて。
                      連日マイナンバーのお知らせをご紹介しておりますが、
                      万が一漏洩してしまった場合の対処法について、
                      個人情報保護委員会」より発表されています。

                      マイナンバーに関する情報は
                      いろいろなところから得ることができますが、
                      この「個人情報保護委員会」のHPには
                      中小企業のサポートページもあり、
                      より具体的に記載されています。

                      何から取り掛かってよいかわからないかたや、
                      漏洩してしまった場合の対処法などは、
                      一度ご確認いただくとよいと思います。

                      私もそろそろ学びを深めなければと感じる
                      今日この頃でした。

                      サービス残業対策・労務管理相談なら

                      「ABE社労士事務所」 

                      助成金のことなら
                      「さっぽろ助成金センター」

                      障害年金のことなら
                      「北海道障害年金相談センター」

                      人材紹介のことなら
                      「いい会社紹介」





                       
                      その他|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン
                       

                      プロフィール サイト内検索
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ