<< 秋〜今年も最低賃金が上がります〜 | main |

代表の思い付き〜ひとり月5,000円分好きな本を買っていいよ〜

2017.09.01 Friday
0

    おはようございます。

     

    当社で始まった施策(代表の思い付き?)をご紹介します。

     

    「ひとり月5,000円分、好きな本買っていいよ」


    ルールは「読み切ること」「そこから何かを学ぶこと」。

    読み切って、何かを学べば、漫画でも雑誌でも構わないとのこと。

     

    私たち職員、実はかなり喜んでます。

    少ないお小遣いでは手の届かなかった、ちょっとお高めの法律書や最新作の小説に手が伸ばせるわけです。

     

     

    で、私はというと、全然仕事に関係ない「君の膵臓を食べたい」を買いました。

     

    いわゆる「流行りもの」に手を出しました。

    これまで大嫌いだった「流行りもの」。

     

    でも、突然頭によぎった「もしかしたら流行りものって、実は良いものだから流行るんじゃない?」という仮定を検証する研究費として今回の5,000円を使ったのです。(大嘘です。)

     

    タイトルの意味を知って、恥ずかしながら泣きました。

    大泣きしました。

    流行りもので。

     

    学んだこともとても多いのですが、ネタバレになってしまうので割愛させて頂きます。

     

    映画も観たい。(映画代も会社で援助してくれないかなぁ…。)

     

     

    この施策、個人的にかなりオススメです。

    ー勸が自主的に勉強します。(何事からも何かを学ぼうとする癖がつきそうな気がします。)

     

    買った本を共有することで「あの人、こんな趣味があったんだ」と気づくきっかけになります。

     

    「あの本どうだった?」という感想を聞いたり、「この本良かったよ」とオススメし合うことでコミュニケーションが生まれます。

     

    今後も、定期的に、読んだ本の感想ブログを書いてもらおうかなぁ、と思ってます。

     

    また、代表の思い付きも紹介していこうと思います。

    ちなみに、過去には、すすきのから定山渓までの約30kmを皆で歩くという妙案もありましたが…。

    (詳しくはこちら→http://abesyarosh.jugem.jp/?month=201309

     

    (担当T)

    -----------------------------------------------------------------------------------

    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
    「社会保険労務士法人ホームラン」 

    「社会保険労務士法人ホームランのFacebook」


    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
    「さっぽろ助成金センター」

     

    選択制401Kの導入で社会保険料・税金の節約をお手伝いします

    「選択制401K導入支援センター」


    人材紹介を通して優秀な人財・働きやすい会社との出会いを演出します
    「いい会社紹介」

     

    青色開業キャンペーン実施中!

    「税理士法人あかり会計」

     

    会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

    「あかり行政書士法人」

    -----------------------------------------------------------------------------------

    今日この頃|-|trackbacks(0)|-|by 社会保険労務士法人ホームラン
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
     

    プロフィール サイト内検索
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    新しい記事 アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
    qrcode
    Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ