おばけのマール

2017.11.21 Tuesday

0

    皆さま、こんにちは。

    初投稿となります新入社員Sです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

     

    早速ですが、皆さまは「おばけのマール」という絵本をご存知ですか?

    札幌の円山に住んでいるおばけのマールが円山動物園に行ったり、雪まつりで雪像を作ったり、科学館へ行ったりするお話です。

     

    シリーズの中に「おばけのマールとすてきなまち」というものがあります。

    札幌市の子ども議会に招待されたマールと子どもたちが意見を出し合い「すてきなまち」の設計図を作成します。

    絵本の最後にはユニークな施設が沢山あつまった「すてきなまち」の地図がのっています。

    たとえば、

     

    札幌の街の上に浮いている「おかしのまち」

    ゴミを食べてエネルギーに変える恐竜型ロボット「ゴミタ」

    いじめをする弱い気持ちをなくしてくれる病院「いじめっこびょういん」

     

    この「すてきなまち」の地図は、実際に札幌市内の小学生4年生から中学3年生までの子供が考えた内容を基に作った地図なのだそうです。

     

    こんなものもあります。

     

    しごとに疲れた大人がさまよう「おとなさばく」

    子どもには疲れた顔を見せないために、大人はこのさばくで悪いものを落としてからおうちに帰ります。

     

    その他にも、

     

    仕事が趣味の大人のためのハローワークならぬ「ハローホビー」

     

    なんだかハッとさせられますよね。

    子どもは大人のことをしっかり見ているのだなと思いました。

     

    そして、改めて思ったことは、

    「仕事で疲れていても、イライラしても、余裕がなくても、なるべく笑顔で毎日を過ごす!」

    ということです。

     

    なかなか難しいことですが、笑顔でいると幸運も舞い込んでくるような気がしませんか?

     

    -----------------------------------------------------------------------------------

    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
    「社会保険労務士法人ホームラン」 


    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
    「さっぽろ助成金センター」

     

    選択制401Kの導入で社会保険料の適正化をお手伝いします

    「選択制401K導入支援センター」


    人材確保がキーになる時代に、効果的な求人をお手伝いします
    「いい求人.com」(※運営は有料職業紹介「いい会社紹介」です。)

     

    青色開業キャンペーン実施中!

    「税理士法人あかり会計」

     

    会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

    「あかり行政書士法人」

    -----------------------------------------------------------------------------------

    関連する記事
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL