北海道のおいしいもの

2018.10.01 Monday

0

    皆様こんにちは。入社して3ヵ月のIです。

     

    日に日に朝晩冷えこむようになり、秋の深まりを感じる毎日ですね。

     

    さて、本州出身の私は、道産子の友だちからたびたび

    「北海道に来て、おいしいと思ったものは何!?」

    と、尋ねられることがあります。

    そんなときに一つには絞れないのですが、不動のツートップがあります。それは…

     

    第一位!!ほたてのお刺身♪

    同じく第一位!!旬のアスパラガス♪

     

    です!

    ほたてのお刺身ですが、私がそれまで食べていたものは、例えるなら「ちょっと生臭い白玉」。

    茹で過ぎの白玉のようなてろんとしたいで立ちと歯ざわり…にぎり寿司のネタにほたてが入っていると、「先に食べちゃおう」という、そんなポジションでした。ですから、北海道で初めてほたての刺身を食べたときのおいしさは衝撃でした!今まで感じたことのない縦の繊維感を感じる歯触りと口いっぱいに広がる甘み。それまで苦手だったほたてが好きなネタのひとつになりました。

     

    そしてアスパラガス。好きな野菜ではありましたが、当たりが悪いと「…なんだか畳を食べてるみたい」(畳は食べたことはないけど)。でもまあ、そんなものなのかな、と思っていました。

    主人の祖父母宅が農家で、アスパラも作っていたのですが、結婚して北海道に暮らし、初めて採れたてのアスパラを茹でて食べたときには、これまた衝撃でした。アスパラの「香り」というものを感じたのはこのときが初めてだと思います。これはいくら食べても食べ飽きません。うーんと唸りたくなるほどの力強い旨味。まさに大地の豊かさを感じる野菜のひとつです。

     

    これからいろいろな食べ物がおいしくなる季節ですね。北海道在住のわたしたちが当たり前に口にしているもの、それは本当の意味で贅沢なものだと他の土地で暮らした者によくわかります。大地の恵みと、その産業に従事される方々に深く感謝しながら味わいたいものです。

     

    それでは次回のブログ更新もお楽しみに。

    JUGEMテーマ:モブログ

     

    社労士法人ホームランでは、

    初回60分の無料相談を行っております。

    ぜひお気軽にご相談下さい♪

     

    -----------------------------------------------------------------------------------

    労務管理を通じて会社の発展・従業員満足の向上をお手伝いします
    「社会保険労務士法人ホームラン」 


    助成金を活用して労務環境の向上をお手伝いします
    「さっぽろ助成金センター」

     

    選択制401Kの導入で社会保険料の適正化をお手伝いします

    「選択制401K導入支援センター」


    人材確保がキーになる時代に、効果的な求人をお手伝いします
    「いい求人.com」(※運営は有料職業紹介「いい会社紹介」です。)

     

    青色開業キャンペーン実施中!

    「税理士法人あかり会計」

     

    会社設立・相続・遺言・日本政策金融公庫の融資申請・農業補助金のことなら

    「あかり行政書士法人」

    -----------------------------------------------------------------------------------

    トラックバック
    この記事のトラックバックURL